人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀からの研修生 凱旋

3年前に、内容濃い研修を終え、佐賀にある自社に帰っていった 株式会社明治屋クリーニングの大石クンがわざわざ飛行機に乗って、4年ぶりに顔を出してくれました(^^)

今日は、店舗設計のY川さん交えてのプチ研修?にはじまり、単車乗りの彼の為に愛車2台を駆りだし(笑)、池上プレ店→自由が丘店→五反田店→仲池上店→工場と風を感じながら、店舗巡回♪

佐賀からの研修生 凱旋_f0045167_1839437.jpg

東京住まいの頃の、彼の主な移動手段は単車と自転車。
限定解除の免許も持つ、二輪大好きイケメンくんw

久々に都心を単車で駆り、とっても楽しそうでした♪
彼曰く「クリーニング屋さんの見学で、自分でバイクを駆って移動なんてハジメテです。」

確かにそんなことさせるのはウチくらいのことでしょうwww

佐賀からの研修生 凱旋_f0045167_1840919.jpg

ちゃんと手にはVTRカメラと、もってきな~と進呈した社内資料。
単車を降りると、ちゃんとカメラを廻して熱心にカウンタースタッフの話に耳を傾け隅々までチェックを入れてるあたり流石、佐賀県最大手クリーニング店の御曹司たる抜かりない姿でありますw

佐賀からの研修生 凱旋_f0045167_18442518.jpg

工場に戻ってからも、共に汗を流して実地研修した仲間たちと、再会祝して記念撮影♪

佐賀からの研修生 凱旋_f0045167_18453984.jpg

天気も良かったしー…出来たら、部長も混ぜて3台で巡回に行きたかったなぁー(笑)


羽田空港まで見送りに行く車中では、仕事の考えや、今熱を入れている「松田塾」への想いも語ってくれました。

松田塾さんとは、
「内閣総理大臣賞受賞、「現代の名工」授賞のテーラー松田 松田茂伸氏が自ら塾長となり、クリーニング業を担う若手・中堅クリーニング師に本物の洋服のお手入れを伝え、勉強、研究しようと立ち上げた松田塾です。」(HPより抜粋)

実を云うと弊社は、「松田塾」さんの前身である「日本テーラードケア研究協会」の第一期会員でした。

自分自身も、分科会にも何度か赴いて類稀なるアイロン技術を体験させていただいた記憶があります。
佐賀からの研修生 凱旋_f0045167_1853918.jpg

そんな懐かしい時代を思い出しながら、現在のテーラードプレスとクリーニングプレスの融合がどのように変化しているのか興味もわいてきました。

久々に、明治屋クリーニングさんに突撃しちゃおうかな~。。。地のお料理も美味しいトコだし…( ̄ー ̄)ニヤ... w
by fleur929 | 2010-10-11 18:57 | クリーニング
<< ドライ機 ”も” クリーニング Moto GP in 日本 エ... >>