人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛利セミナーグループ様来社

10年もの永きに渡り師事し続ける、クリーニング界のご意見番 毛利春雄先生

業界人であれば、知らぬ者は誰一人いない親子二代にわたって業界の基盤を作られた校長先生です。
毛利セミナーグループ様来社_f0045167_11521827.jpg
※昨年末開催されたワイシャツ仕上げ全日本選手権結果表を見つめる師。なんと個人戦、団体戦ともに1位~6位内の大半は愛弟子たちで席巻してしまいました。毛利教室の実力を業界に改めて見せつけた瞬間でした。

既に他界された初代毛利可淳先生は、戦後の米国進駐軍によるQMランドリーを指導し、業界近代化の祖と言われています。

社全般として、師と出逢う前はどちらかというと営業に重きを置いた舵取りが目立っていました。
出来もしていないことを吹いてまわっているような”気”がいつも心に付きまとっていました。

そんな最中自分がこの業界に飛び込み幾年後、紆余曲折悩みながら漂流したのが師の膝元でした。

それまでモヤモヤしていた心の曇りが一気に晴れ渡ったことを今でも鮮明に覚えています。

師の口から飛び出す台詞は、そのどれもが疑問符を抱く余地がない徹底した「理論と実際論」

それからというもの、その「理論と実際論」に基づいた全社改善が今も進められています。


2007年4月
当時この日記にも認めましたが、自分同様師からの教えを乞う、資機材グループである「とんぼの会」メンバーが来社されたました。

その時はじめて師の口から「大分良くなってきているな。」とお褒めともとれる有難い言葉を頂戴したことに喜色満面したことを思い出します。


それから約2年の歳月が流れ、今回。

師が指導者とし独立し、その初期から師事する重鎮クリーニング業者で構成される「毛利セミナー」グループが来社されました。

長い師弟関係を持つ、云わば毛利イズムを最も理解し実践しているメンバーを迎えるわけですからこちらも戦々恐々としたもの。

しかも、お互いの連絡ミスでなんと予定しいた日取りから約1週間前前夜に突然「明日宜しく」ときましたから、準備不足なんてレベルではなく失礼承知の諦めモード…。

当日大崎に宿を頼んでいたグループ一行をお迎えし、お店→工場→お店といった流れでご案内。
毛利セミナーグループ様来社_f0045167_11151014.jpg

毛利先生を筆頭に、同じく指導を頂いている井藤みどり先生が続き、忌憚のない意見を遠慮なく吐き出す強面メンバーがぞろぞろと…(-_-;)

しかし不思議なことに、この日のスケジュールを全うした皆さんから辛辣な意見は何一つ出ず、むしろ目につくのは真剣な眼差しでの質問攻めと談笑の繰り返し。

お帰りになった後、メンバー皆さまへお約束の「ご訪問者様アンケート」をお願いしたところ何社様からか早速返送されてきました(感謝)

内容はリリースしても良いと許可がいただけたものに関しまして、いずれまとめて発表させていただこうと考えております。



そして、師と仰ぐ毛利先生より後日電話を頂き、
「よくやったな。今メンバーの中でお前のとこが一歩抜きに出たわ。それでもまだ気になるところが少しだけあるから、そこを治そう。来週伺うから宜しく。」



まさに嬉々とするお言葉でした。



数多いクリーニング勉強グループの中で最高としている毛利一派の中で、暫定評価?ながら”一歩抜きに出た”という表現をされたのですから、嬉しくないはずがありません!!

これは自身の中で、”上辺だけの売り口上”を脱し”中身のある売り口上”へ進化したとはじめて実感できる有難いお言葉でした。

師は明日、早速羽田に降り立ちます。
迎えた後、これまでと変わらない叱咤を頂けることを楽しみにしております。

ただ正直言うと、「気になるところを治そう。」という部分が本当に気になって仕方有りませんが…苦笑(^u^;)
by fleur929 | 2009-03-06 11:14 | クリーニング
<< 毛利先生来社 メルシー店 店頭シミ抜き初日中止… >>